まいにちのきろく

レースに勝つまで毎日投稿。記録用です。

2020/06/25(木)

6月25日(木)

気温28度

体重55.55kg

就寝22:45 起床6:20

題名 楽しい練習にするためには

 

今日から目的から題名に変更してみた。

 

昨日は、疲れていたのか知らないけどすぐに寝た。朝早く起きてローラーをやろうとしたけど、セットしてないことに気づいて寝た。7時間以上睡眠をとると一日がすごい楽に感じる。改めて睡眠は大切だと思う。

 

今日の題名にもあるように最近、楽しい練習をするためにはどうしたら良いかと考えることが多い。やはり、ゲーム性があった方がいいのか、集中力が切れる前に終わらせるとか、短時間でやるとか…

 

よく、部活で一日練習するということを聞く。僕はあまりやる意味がないと思う。

長い時間やることで色々なメニューをやることが出来るが、選手にも疲れが出てくるし、集中力が切れてしまって、怪我に繋がったり、モチベーション維持が難しくなると思う。

 

自転車でも同じだ。長時間乗ることも必要だが、強度は無理してあげる必要は無い。逆に朝イチに1時間だけ集中して練習したほうが速くなるのではないかと思う。

 

7月後半からは自分が教える立場になるので、それまでにはどうしたら良いかをまとめておくべきである。